二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

『カフェ・ソサエティ』の稚拙な感想

こんばんは~今日は熊本のDenkikanで『カフェ・ソサエティ』を観てきました。Denkikan、いつ行っても良い… デートで行きたいなと思いつつ、熊本在住時代は叶わなかった(あくまで個人的な)幻のデートスポットなのであります。熊本に住んでる紳士淑女のみな…

プロフェッショナルに憧れる器用貧乏

タイトルから容易く想像できるかと思いますが わたくし、 プロフェッショナルに憧れる器用貧乏なわけです。少なくとも自分ではそう思っていて。 (器用じゃないだろ!という反論があれば広く受け付けます、お申し出ください笑) そりゃあ限りもあるけれどま…

交際するとはどういうことなの。

こんばんは。春野早苗です。今日の月は本当にきれいですねぇ。 わたくし先日の双子座の新月を機に、 一日一投稿を心がけることにしました。とりあえずは次の満月まで。良かったらおつき合いくださいませ。 今日は、私の人生をかけた実験、 「パートナーシッ…

『抗い 記録作家 林えいだい』-使命について考える

なんで観たか----------------- 普段なら絶対に避けるようなタイプの映画なのですが、なぜか「番組で紹介したい!」と直感的に強く思い、紹介するなら観るっきゃないということで、うんとこしょと重たい腰をようやく持ち上げ、ドキュメンタリー映画『抗い 記…

投票率の低さに「うんまあそうよねぇ」って思う

選挙の投票率があんまり芳しくなかったそうで。 「政治ってよくわかんないから投票しない」 っていう声をけっこう耳にして、 それに対して「うんまあそうよねぇ」みたいに思う。 「それはあまりに呑気じゃないか」と、私の感じ方に違和感を抱く人もいると思…

念願の「変態とスケベ」トークを

この前ようやくラジオで実現しましたー。 わーい。 あのねぇ、色んな一歩があると思うんだけど、 そういう、初めの一歩って 何より大切だなと思うわけですよ。 なかなか踏み出せないけど、 踏み出してみたら意外とフツウなの。 そういうの、最近毎日やってる…

穂高養生園というエリザベス

五月にね、穂高養生園っていうところに行ってきました。 長野の山奥にあるんだけど。 電波はあんまり届かないし、 野生のサルとかいるの(笑) それだけでアツい。 ちなみに、ココ↓ www.yojoen.com 電波届かないとか、 野生のサルとか、 もうそれだけで十分す…

私が唯一続けられてるのが、

ヨガなんですけど、 かれこれ、6年くらいになるんじゃないでしょうか。 このブログのタイトル通り、 三日と続かないわけですよ。 しかも厄介なのが、 好奇心だけは強いので、いろいろ手は出すわけです。 でも、一回味見できれば満足!みたいになるので、 続…

最近ひっかかるのは、

最近ひっかかるのは、ヤギと、インドと、岡本太郎— 春野早苗 (@haru_shana) 2016年6月9日 www.facebook.com あと、なんとなく大西衿沙。 ひとつのベッドだと、やっぱ狭い。 春野早苗

色々をあきらめることに

しました。 www.facebook.com

母とパチンコと酒

私が生まれる前日までパチンコ行ってたっていう話、父のことだとずっと思ってたんだけど母のことだったらしい…どんだけ…。#遊び道具が一升瓶って何…#アルバム見返す #自由か…

九州を中心とした震災を受けて思うこと

久々にブログを書くので、 すっかり書き出し方を忘れてしまった春野早苗です。 今回、九州を中心に起きた一連の地震によって 様々なかたちで傷ついたすべてのみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。 個人のブログなので個人的なことを書きますが、 私にと…

わたしが働く意味

こんにちは~~ 体に悪いとはわかっていながらも、 シュガーパンを飲むように食べるのが好きな春野早苗です! さて今日は わたしが働く意味について書きます。 というのも、わたしがパーソナリティを勤めている ラジオ番組(実験型ラジオ とりとめナイト)で…

二月に会った人たちの素晴らしさについて

こんばんは生まれてこの方インフルエンザにかかったことのない春野早苗です!!!両手の中指の付け根の骨の上にタコのある人や、(何かスポーツをされていたのかなあ)とても真っ直ぐ物を言う人や、(長いことアメリカで仕事されていたらしい。最初は怖かっ…

ポジションについて

ちょっと風邪気味になりそうな予感のしている春野早苗です。 風邪はひき始めが肝心というので 葛根湯を飲んでさっさと寝てしまおうと思います。 そんな風邪気味になりそうなポンコツ思考で書きますが、 自分のポジションって考えたことありますか。 まあ、ま…

人に頼ることは悪いのか

こんにちは。 断捨離中毒の春野早苗です。 人の役に立ちたいと思うじゃないですか、や、思わない人もいるかもしれないけれど私は強く思うわけですよ。 それは私が道徳的な人間だからなのか、 それとも貪欲な人間だからなのかは分からないけれど。 でもなかな…

最近の、キュン

こんばんはー。 ろくに目的地にたどり着くことも できないポンコツやろうです。春野早苗です。 移動するってムズカシいデスネ 関係者のみなさま 心から ありがとうございました。 そうそう 昨日はラジオの収録でしたお たら~ん♪♪♪ 二人は、 前にお世話にな…

輝くことは罪か

こんばんは。 傷つけられた痛みよりも 傷つけた痛みの方がずっと尾を引きますよね、と強く感じている春野早苗です。 ましてや傷つけてごめん、を もう伝えられない相手であれば なおのことねえ…。 傷つけた痛みをずっと引きずることも 傷つけた痛みをずっと…

土地の息づかい

こんばんはー。STAR WARS観賞を順調に進めている 春野早苗です。過去作品を一つも知らないまま 最新作を観て、よし、1から見直してみようと思い エピソード1を観たら、「4→5→6→1→2→3の順で観た方がいいよ!」 と友人に勧められたので従順に4と5を観ました。 …

どっちでもいい

こんばーんはー ようやくヨガマットを買った春野早苗です。いぇーい わたしは、 いろんなことがわりと「どっちでもいい」し ほとんどすべてのことは「どうでもいいなあ」と思うんですけど みなさんどんな感じですか? 人も動物もおそらく地球も どうせいつか…

窮屈を超えるなにか

こんばんは もれなく涙もろい春野早苗です もうねえなんだかなあ。 わたしの出身は奄美大島というところで それを言うと、 熊本や福岡や岡山や東京などの友だちはみんな、「いいとこだねー」「一度遊びに行ってみたいなー」と言います。 まあ、暖かいし、 悪…

なんのために働くのか。

みなさんは、なぜ、なんのために働いていますか。 私は、よく、わからなくなります。 * * * * * * * * 生きていくために充分なお金があったとしても、 人は働かずにはいられないのではないか、と思うのです。 * * * * * * * * 収入が発生す…

私が最近良いと思ったこと

どうも。選びきれず飲みたい豆乳を全部買ってしまった春野早苗です。 最近私が良いと思ったことを書きます。 ひとつは、 ある方とカフェでバッタリ会ったのですがその方が、最近宇宙にハマっていると言って 宇宙の話を熱くしてくれたこと。 私は数字に関する…

みんなのせいだと思います

こんばんは。腹筋を鍛えた結果 ろっ骨を痛めた春野早苗です。でも気持ちいい。痛いのって、イイヨネ。 とりとめナイトというラジオ番組を 昨年の七月からやっていてその番組のテーマソングに とりとめナイト テーマソング 「いつの間に好きになること忘れた…

2016年の目標♡

あけおめです、年女の春野早苗です(^^)昨年お世話になったみなみなさま、 本当にありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´`*)♡ 昨年は下半期あたりから 完全に引きこもる時期に入り ひたすら孤独のなかで生活していました。 そん…

満月クリスマス

おはです。 満月付近は、心なしか ヒステリックで敏感になりかけてしまう春野早苗です。 昨日は満月クリスマスでしたね。 いかがお過ごしだったでしょうか。 満月なのに星もよく見える夜でした。 クリスマステンしょん#いないないばあ 可愛い妹というより 尊…

誰のために ひらくのか

昨日の帰り道、ひとりで、 なんで人はインプロをするのだろうかと不思議に思い考えたのですが ちょっと分からなかったので とりあえず、 なんで自分はインプロしてるのかなあということを、 半分寝ながら考えてみました。

やばいものはカオスの中で生まれる

おはです。春野早苗です(*・ω・)ノ 大橋駅のそばにあるいい感じのBARで、 ちょこっとだけ インプロ(即興芝居)ショーさせていただきました~!♡ ・・・というか、インプロ集団モザイクスに付いてったら成り行きで私も出ることになっただけなんですけど。笑 ↑ベ…

男は禿げたら終わりか?

おはです。春野早苗です。「寒い寒い」と言いながら ついついアイスクリームを 買ってしまいます。 先日、知人の男性が 運転免許証の写真を撮ったら 自分の髪が薄くなっていることに気づいて 相当ショックを受けた、 という話をしていました。 まあ、たしか…

777字の日記

食べ物全般好きな人もいれば、 りんごは好きだけど イノシシは苦手、という人がいるように 人間全般好きな人もいれば、 若い女性は好きだけど 血気盛んな青年は苦手、という人がいるように 芸能全般好きな人もいれば、 これは好きだけどこれは苦手、とか こ…

わたしはお金とあれが好き

こんばんはー。お金好きです、春野早苗です。 今日は、Air Station HIBIKIというラジオ局で ひとひとマッチングという番組に出演してきました。 ラジオ楽しかった!とても面白い方たちと出逢えました!#AirStationHIBIKI #ひとひとマッチング #ラジオ生放送 …

神的インストラクター

こんばんは~春野早苗です。今年の七月から、ほぼ毎日ヨガスタジオに通ってるんですが 私が通っているスタジオは インストラクターの先生が数名いらっしゃるんですね。 インストラクターの先生の個性が 様々なので、たとえレッスン内容が同じであったとして…

ニューシネマパラダイス

こんばんは~いやー!ニューシネマパラダイス良かった!!!!! 監督、脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ出演 フィリップ・ノワレ(アルフレード) ジャック・ペラン(だいぶ大人のサルバトーレ) マルコ・レオナルディ(青年期のサルバトーレ) サルバトーレ…

12/14(月)16時~ラジオ出演します

おはです。春野早苗です(*^^*) 12/14(月)16:00~生放送のラジオ番組に 出演させていただくことになりました。そこで、もしかしたら即興演奏させていただくかもです(*´∀`*)ノいままで、ライブで即興演奏したことはありましたが 生放送でやるのは初めて・・・…

EPSON PULSENSEを一週間着用してみての感想

おはです。 EPSON PULSENSE PS-500を試用中の春野早苗です。 こういうの。 液晶画面では、リアルタイムで 脈拍と、歩数と、歩いた距離と、消費カロリーなどが見られます。 あと、ゾーンという表示画面もあるけど 私は、ゾーンというのがなんのことなのかよく…

何の為に歌ってなにをして喜ぶ~~~♪

分からないまーま終わる、そんなのはいやな春野早苗です。 たまにアンパンマンと呼ばれるんですが、 顔が丸いという理由からではないと、強く信じています。 そんな私ですが(?) 曲をですね、よく作るわけですよ。 作りたくもないのに。 じゃあ作るなよっ…

自分でもワケの分からない速さで走れるとき

ありませんか?小学四年生の持久走で、それを経験した春野早苗です。 大人になってからは そういう、速さを求める走り方をしなくなったので(わざとスロージョギングにしてる。) 運動で感じることは減りました。ただ、生活の面というか 精神的な面というか…

一周回って戻ってくるのは意味があるのか

という問いにたいして、あってもなくてもどっちでもいいとおもう春野早苗です。 まわりたくても回りたくなくても回るときは回るんだから!で、数ヶ月ずっとモヤってて晴れたかと思うとまたモヤる~というのを何度も何度も繰り返しているうちに気づけば一周回…

ブログのタイトルを変えました

もともとのブログのタイトルがなんだったか、 思い出せないほどいろいろ変えてきた春野早苗です。 一つ前は「二日坊主」だったんですが、 わたし坊主じゃないしなあと思って「二日娘」に変えました。 とは言え、もう23歳なんで娘って歳でもないかもしれませ…

才能は一人に一つずつ授けられているのか

どうかなんて、知ったこっちゃないですよね、 春野早苗です。 そもそも才能が何を指すのかというところから 考えはじめなきゃいけない。 めんどうだから ここでは簡単にしか考えないけれど、 頑張らなくても簡単にできることは才能かもしれない。 よく、「努…

結婚とはなんぞや

という不毛な考え事をしています、 春野早苗です。というのも、 わたしが携わっているラジオ番組で 二夜連続の結婚特集が組まれていてそれの取材やら何やらしていたので自然とそういう頭になるのです。 愛とは何か、仕事とは何か、生きるとは何か、に匹敵す…

贈り合う相手がいる

からなんだって話ですけど、いると ほんのり幸せだし どっしりとした安心感あります。飢え死にや孤独死は しないで済みそうだ、という安心感。 こんばんは 春野早苗です。 ハンドメイド?の得意な友だちからかわいいがま口財布が送られてきました ほんとかわ…

何者も目指さない

こんちは 春野早苗です 冬なのでめっきり活動量が減りまして モグラのように生活しています… (モグラって活動量てきにどうなんだろう、) 仕事は やっています。 周りからよく「早苗ちゃんは活動的でえらいねえ」とか 「行動力を見習わなくちゃ!」とかいう…

『琥珀のまたたき』

こんにちは。 もうすぐ満月が来ますね。 最近は、もっぱら冬籠り気分で 一人のんびり過ごしています。 先日、小川洋子さんの『琥珀のまたたき』に関するインタヴュー動画を 拝見しました。 つい半年前ほどから、私は読書の虫と化し 小川さんの作品も好んで読…

『わたしを離さないで』感想

ここ最近観たものの中で一番良かった映画、『わたしを離さないで』。 メインキャストの三名、全てが素晴らしかった…。

シーテックのこと

こんばんは、久しぶりの我が家を 心底満喫している春野早苗です。 幕張メッセにて開催されていた シーテックという展示会へ行っていました。 ヒコーキ酔いや高速バス酔い、 連日の寝不足や人混み酔いによりフラフラでしたが豚汁、炊き込み御飯、梨を食し母に…

戦争・安保・九条あたりに関する議論(?)に対して思うこと

私は、とても的外れで幼稚なことを思っているのかもしれないけど 一番思うのはそれなのです。 幼稚で暢気なことを言っているのかもしれないけれど、でも、率直な感想です。

久しぶりに島の言葉でしゃべったら心地よかった

こんちは、春野早苗です。 久々に、同郷の人と島の言葉でしゃべりました。 あ、私奄美大島っていうところの出身で 18歳までそこで暮らしてました。 大学はいったのをきっかけに、本土に出て 仕事も本土でし始めたので ここ数年は なかなか、奄美の訛りという…

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』 脚本 ヘレン・フィールディング アンドリュー・デイヴィス リチャード・カーティス アダム・ブルックス 監督 ビーバン・キドロン キャスト ブリジット・ジョーンズ役 レニー・ゼルウィガー マー…

ジュリエットからの手紙

『ジュリエットからの手紙』脚本 ホセ・リベーラ ティム・サリバン 監督 ゲイリー・うぃにっく キャストソフィ役:アマンダ・セイフライドチャーリー役:クリストファー・イーガンクレア役:ヴァネッサ・レッドグレーヴ あらすじ ソフィは、ハネムーンでイタ…