二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

嘘の誕生日

おはこんは。

春野早苗です。


最近、他人様に誕生日を聞いて


それをもとに、相性を占うのにはまっています。

この間、三回りほど歳の離れた方に
生年月日お尋ねしたら

「19○○年4月15日なんだけど、本当はわたし2月に生まれたらしいのよね~」

とのこと。

誕生日占いできないじゃんー!

ガーン。


聞けばなんと、

当時そういうの(実際の誕生日と異なる誕生日を役所に申請するの)は
ザラにあったそうで。


役所が遠いだとか

文字が書けないだとか

早生まれだと損だとか

色々な理由に拠るそうなのだけど。


その時代の人たち
けっこうヤンキーだな!

と、平成生まれは思うわけです。


ところで
わたしの誕生日は本物なのか?


んー。なぞである。


わりと気に入っているので、本物であってほしい。



春野早苗