二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

習慣にした者勝ちだろ

おはにんは。

春野早苗です。

このブログ、カテゴリー分けしてあって

今日の記事とか昨日の記事とかは
雑記っていうカテゴリーなんです。

その名の通り(?)雑な記しなんですけど

そんな雑記をご覧になってくださる方もいらっしゃるというので

世の中わからんなぁと思う今日この頃です。


お付き合いありがとうございます。

先に言っておきますが、
今日の記事も内容カラッポです。

それでもよければ、
もしくは、それがよいのだ、という場合は

どうぞお付き合いくださいませ。



この間、私が心から尊敬している人と
電話する機会があり





このときの電話が忘れられないのは
電話の内容もさることながら、
その直前に起きた出来事のせいで。

その夜は、ご用があり
ホテルに外泊していたのですが
その、泊まってたホテルで
火災報知器的なブザーが誤作動したのですね。

それはまあいいんですけど、
のんびり風呂から上がったところだったもんで
こういうドラマみたいなシチュエーションって本当に突如始まるんだなあと。



適当に着替えて避難の準備をしていたところ、

誤報でしたとのアナウンスが入り、

このオチまでもが、何となくアルアルだよな~。

と。



で、避難はやめて
すっかり寝間着に着替えた後、

例の、私が尊敬してやまない人にcallしたわけです。


まあ色々実のある話をして

(省きます。笑)


どうやったらあなたみたいに
地味な努力を継続できるのか、と
尋ねたところ


「習慣にした者勝ちだろ。」と。



ですよねー。



習慣にするにはどうすればよいのか、と
問うと

「そこは気合いしかないだろ。」と。



うむ。


やはり私なんかとは言うことが違うのである。



そこは気合い…。

それが難しいんだと思うんだけど。


そこは気合いとのこと。


なので、騙されたと思って

「すべての上り下りを階段にする」

という習慣を身につけるべく

気合い入れて過ごしてます。


わりと楽勝。

たぶん、コツは
まず簡単なことからやり始めるってこと
なんじゃないかと。


そういうコツについては
努力の天才は教えてくれませんでしたけど(笑)


それが完全に習慣となり
手持ち無沙汰になったら、

また新しい習慣化プログラムに着手すれば
よいのでは~。



たぶん一日に500段くらい上り下りしてるんだけど

んー、500段って意外としょぼいな(笑)



まずはしょぼいことからだから
いいか。



PS防災対策はしとこうと思います。

春野早苗