二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

四分の一から三分の一は結婚できない(しない)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

春野早苗です。


先日、ラジオ番組の取材をした際、

社会学のT先生に
結婚についての話を伺いました。


なんと、私(もうすぐ23歳になります)たちくらいの年齢の人たちは

このままの調子でいくと

四分の一から三分の一は
結婚出来ない、と言うのだ!!!!!


やばくないすか(笑)


それをラジオ番組で放送したら

「なぜ四人に一人は結婚できないんですか!」

という
知的好奇心にあふれた質問をいただきました。


せっかくいただいたメッセージなので

後日改めて、それについてお伺いしました。



そこで伺った内容を書こうと思ったんですが

ちょっとめんどくさくなったので
やめときます。
すいません。





結婚相手を探し、引き合わせ、
然るべき年齢で結婚させる人たちが

地域・会社・親戚に居た時代と、


人から強制されるような結婚はごめんだ!と、
自由を手に入れたのと引き替えに
結婚するのが難しくなった現代。


働けば働くだけ稼げ、
男は仕事・女は家事の時代と、

働いても働いても稼げず
男も女も働かないとやってけない層もある現代。

(そうじゃない層もある。)


そういう、様々な時代背景を知り
そこに生きる人たちに思いを馳せるのは


おもしろいなあと思います。




個人的には
時代の波に抗うことは不可能だと思っていて

どんな時代であれ、逞しく生きる人は逞しく生きるし
どんな時代であれ、なぜか恵まれる人はいる。


結局私がやるべきなのは、その時代に生きることを受け入れて

その上でどう生きるかだと思っています。



ともあれ

「なぜ私たちくらいの年齢の
四分の一から三分の一は結婚できない
(厳密には、結婚しない、という方も含みますが)のか」

について、

詳しくお聞きしたい方はぜひ番組にて(*^^*)

たぶん、この話題については
10月以降のどこかの放送で扱うと思います。

※訂正。9月末から10月末のどこかで。

Facebookページで告知いたします。


☆実験型ラジオ とりとめナイト☆

 毎週金曜よる8時から放送中です。

  ラジオ派のあなたは
   *FM88.2MHz
   *Air Station Hibiki
   (http://hibiki882.jp/
  
  ネット派のあなたは
   *リスラジ
   (http://listenradio.jp/

 この番組は、
 ハイレゾリューション(音響技術)を用いた
 放送に向けて実験する
 世界初のハイレゾ実験型ラジオです。
 
お便りの送り先
→mail@hibiki882.jp
→093-601-1618



f:id:sanaemc:20150908215556j:plain

写真は、我が家のセンスを疑う食卓。

やきそば、おひたし、pizza・・・。





春野早苗