二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

あなたは私の婿になる(The Proposal) 感想

作品名    あなたは私の婿になるThe Proposal

f:id:sanaemc:20150911154450j:plain

 

監督     アン・フレッチャー      / 脚本   ピーター・チアッレッリ

キャスト

マーガレット         :         サンドラ・ブロック

アンドリュー         :       アレックス・カーツマン

ガートルード         :        マリン・アッカーマン

ジョー・パクストン      :       クレイグ・T・ネルソン

グレイス・パクストン     :   メアリー・スティーンバージェン

アニー・パクストン      :          ベティ・ホワイト

 

あらすじ

 バリバリのキャリアウーマンであるマーガレットは、超厳しい上司として社内で有名。アンドリューは、そんなマーガレットの傍で数年間働いてきた。マーガレットはアメリカで働いているがカナダ人であるため、ビザの申請が必要だった。しかしそれを怠ったため、ある日国外退去を命じられてしまう。なんとしてでもキャリアを失いたくないマーガレットは、アメリカ人である部下のアンドリューと偽装結婚をしようと企む。マーガレットに、結婚したら仕事上のご褒美をやるとチラつかせられたアンドリューは、マーガレットと結婚する。

 ビジネス感覚で結婚したために、初めのうちは互いに特別な感情は抱いていなかった。二人は、結婚前にアンドリューの実家に帰省することになる。アンドリューの家族に触れるうちに、マーガレットの思いは徐々に変化する。また、マーガレットの素顔を知るうちにアンドリューの思いにも変化が。アンドリューの地元で結婚式を挙げることになった二人だが、結婚式当日、マーガレットは偽装結婚だったことを暴露し、「あなたの家族を騙すわけにはいかない。」とカナダに戻るマーガレット。しかし、アンドリューの祖母の力でアンドリューとその家族はマーガレットを追うかたちに…。

 

感想

 嫌い同士から始まった二人の関係は、嘘がなく見ていてとても清清しく感じる。もしかしたら、好きで、憧れているような相手よりも、互いに嫌いなくらいから始まった関係の方が深まりやすいのかもしれない。相手に嫌われる恐れがないので、より本来の自分で接することができるからだ。

 マーガレットに対するアンドリュー、アンドリューに対するマーガレットは、初めのうちはとても横暴で自分勝手なのに、徐々に温かく繊細で、ちょっぴり弱くなっていく様が可愛らしい。また、職場では強いマーガレットのプライベートな表情にもギャップ萌えした。

 

 

 

******************************

 

9月は二回、インプロ(即興演劇)ショーやります。

 

 

 

①9月23日(水・祝)18:00

 

   『ツキイチモザイクス』

 

   @山田家小ホールいおり(JR飯塚駅から徒歩15分)

 

 

 

②9月25日(金) 18:30

  『第4回のら猫ライヴ』

 

   @甘棠館Show劇場(福岡市地下鉄空港線唐人町から徒歩3分)

 

 

 

①について

 

9月23日(水・祝)18:00

 

   『ツキイチモザイクス九月号』

 

 

 

   3年目に突入したツキイチモザイクス

   お送りするのは3にこだわった3人芝居!?!?

 

   描くは、人間模様。

   だって、人間だもの。

 

   9月号は、東京よりお迎えした今井純さんのワークショップ参加者による

 

    スペシャル号!!

   全国のインプロバイザーたちとMOSAïQUESの描く人間模様を見逃すな!!

 

場所:山田池小ホールいおり 飯塚市秋松 560ー4

料金:500円(ドリンク・スイーツ付き)

 

   ※ショーの予約は不要です。

 

 

 

ワークショップの詳細はこちら↓

 

https://www.facebook.com/events/1616544251918006/

 

 

 

 

 

 

 

②について

 

9月25日(金) 18:30

  『第4回のら猫ライヴ』

 

◆出演パフォーマー◆

 

ライブペイント/colorhythm

電子紙芝居/庭月野誠也

ベリーダンス/オドリコ座

演劇の巨人/春野早苗

アイティスト/Zero-dash

透明流歌道/秋野ソラ

ヒーロー/博多笑人ニワカイザー

朗読/藤井みゆき

アイドル/乙女の純情

 

 

オープン 18:00

スタート 18:30

終了予定 21:00

 

入場料/1000円(学生500円)

未就学児童は無料

 

みなさんの入場料が収益となり、地域猫のボランティア団体を通じて、のら猫の殺処分を減らす活動に役立てて頂くことができます☆

 

 

◆会場:唐人町プラザ甘棠館2階

かんとうかんshow劇場

 

福岡市中央区唐人町1丁目10-1

電話 092-737-1225 

 

※地下鉄唐人町駅4番出口

 から商店街アーケードへ

 

・イス80席あり

・チケットなしで入場可能

・ドリンクは各自で持ち込み

・途中の入室退室もOK

・録音、録画はNG

・写真は終了後に本人と相談

(本番中は撮影スタッフのみ)