二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

美容室の選び方

みなさまごきげんよう、春野早苗です。


以前住んでいたところでも

その前に住んでいたところでも

美容室は行きつけがあったのですが

いま住んでいるところは

行きつけを見つけるのにけっこう時間をかけました。



それは、

自分の好き嫌いや心地よい心地悪いなどの感覚に

極力、忠実でありたいと思い始めたからです。


以前よりは、敏感になったかもしれないと思っています。



私の周りには、ありがたいことに
感受性が豊かな友人が多数いるのだけど


その多くが、生きづらそうです。


世間に合わないというか。


私は、彼らの一言一句や
一挙手一投足に感動していて


世間に染まるために
それらが失われるのは嫌だなあ、と思っているんだけど


でも、本人が生きやすくなるのなら

世間に染まるのは

良いことなのかもしれないなあとも思います。


それで、思いついたのだけど


感受性のドアを自分で開閉できれば
いいのではないか!?




今はこれくらい開ける、これくらい閉じる、

この人にはこのくらい開けても大丈夫、

ここはまだ不慣れな場所だからちょっと閉じ気味で。




で、ようやく見つけた行きつけの美容室は

というか、

お世話になっている美容師さんは


そのドアを無理やり押し開けたり

不躾にノックしたりしない。



そこが、とても心地よい。



具体的に言うと、

「お姉さんめちゃくちゃショート似合いますね、超素敵です。一生ショートで居てほしいです。」

みたいな、見え透いたお世辞なんか

言わない。


施術中、少しだけお話して
あとは静かにしていてくれる。


私がお店を出るとき、

ドアが閉まるギリギリまで見送ったりしない。



初めて会った人に褒めちぎられると怖いし

ずっとお喋りするのはきつい。

でもちょっとは、お話したい。

お見送りで、いつまで経っても見られているのは恥ずかしい。



なにより、

ガンバってないところがとてもいい。


ガンバられたり、愛想笑いされたり、
気を使われたりすると

とても疲れる。


でも、そういうことをしない。


ただ、呼吸するように施術してくれる。


とても心地よい時間です。





人や物事には相性があるから


私は、

私に合った人・物事を選んで


やっていけばいい。


ぜんぶ独り占めしなくていいと思う。



春野早苗





******************************

9月は二回、インプロ(即興演劇)ショーやります。

 

①9月23日(水・祝)18:00

   『ツキイチモザイクス』

   @山田家小ホールいおり(JR飯塚駅から徒歩15分)

 

②9月25日(金) 18:30
  『第4回のら猫ライヴ』

   @甘棠館Show劇場(福岡市地下鉄空港線唐人町から徒歩3分)

 

①について

9月23日(水・祝)18:00

   『ツキイチモザイクス九月号』

 

   3年目に突入したツキイチモザイクス
   お送りするのは3にこだわった3人芝居!?!?
 
   描くは、人間模様。
   だって、人間だもの。

   9月号は、東京よりお迎えした今井純さんのワークショップ参加者による

    スペシャル号!!
   全国のインプロバイザーたちとMOSAïQUESの描く人間模様を見逃すな!!

場所:山田池小ホールいおり 飯塚市秋松 560ー4
料金:500円(ドリンク・スイーツ付き)

   ※ショーの予約は不要です。

 

ワークショップの詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/1616544251918006/

 

 

 

②について

9月25日(金) 18:30
  『第4回のら猫ライヴ』

◆出演パフォーマー◆
 
ライブペイント/colorhythm
電子紙芝居/庭月野誠也
ベリーダンス/オドリコ座
演劇の巨人/春野早苗
アイティスト/Zero-dash
透明流歌道/秋野ソラ
ヒーロー/博多笑人ニワカイザー
朗読/藤井みゆき
アイドル/乙女の純情
 
 
オープン 18:00
スタート 18:30
終了予定 21:00
 
入場料/1000円(学生500円)
未就学児童は無料
 
みなさんの入場料が収益となり、地域猫のボランティア団体を通じて、のら猫の殺処分を減らす活動に役立てて頂くことができます☆
 
 
◆会場:唐人町プラザ甘棠館2階
かんとうかんshow劇場
 
福岡市中央区唐人町1丁目10-1
電話 092-737-1225
 
※地下鉄唐人町駅4番出口
 から商店街アーケードへ
 
・イス80席あり
・チケットなしで入場可能
・ドリンクは各自で持ち込み
・途中の入室退室もOK
・録音、録画はNG
・写真は終了後に本人と相談
(本番中は撮影スタッフのみ)