二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

ジュリエットからの手紙

ジュリエットからの手紙

脚本 ホセ・リベーラ
   ティム・サリバン
監督 ゲイリー・うぃにっく


キャスト

ソフィ役:アマンダ・セイフライド

チャーリー役:クリストファー・イーガン

クレア役:ヴァネッサ・レッドグレーヴ

f:id:sanaemc:20150912112502j:plain



あらすじ
 
 ソフィは、ハネムーンでイタリアのヴェローナを訪れた。 婚約者は、ハネムーン中も仕事のことで頭がいっぱい…ソフィはどこか満たされずにいた。
 しかしひょんなことから、この憂鬱なハネムーンがロマンチックな奇跡へと変わる。きっかけは、ソフィがジュリエットの秘書たちと出会ったことだ。
 ヴェローナは、『ロミオとジュリエット』で知られる街だ。そこには、世界中の悩める女性たちから手紙が届く。ジュリエットの秘書たちは、その手紙ひとつひとつに返事を書いていた。
 ソフィは、クレアという女性から届いた五十年前の手紙を見つける。その手紙によると、イタリア人男性と恋に落ち、真実の愛を見いだしたものの怯んでしまい、逃げ出したことを後悔しているという。ソフィはジュリエットの秘書として、その手紙に返事を書くことに。そこから運命の歯車は回り出す…。

 ソフィからの返事をもらったクレアは、孫のチャーリーと共に元恋人を探す旅に出る。ソフィもクレアの元恋人を探す旅に同行することになる。
 三人で旅をするうちに、クレアたちとは別の愛の物語が紡ぎ出されていく。はじめは互いに嫌悪しあっていたソフィとチャーリー。だんだんと惹かれ合う二人の行く末は…。


感想
 作品自体の感想は、ロマンチックで面白かった。悲劇的すぎず疲れないし。理想的な展開だなあと胸をときめかせ目をハートにしながら観ていました。
 そしてなんといっても、ソフィの麗しさが半端じゃない。気取っているわけではないんだけど、にじみ出る知性とか溢れる愛情とかにメロメロでした。

 一番心に残っているのは、ソフィが腕の毛を剃ってなかったということ!色素が薄い民族(?)は、体毛も金色なので剃らない人が多いけど、あらためてスクリーンで観ると、「あそっか、剃らないんだよね」と。
 うちの母は日本人ですが、としをとったら腕も足も毛が無くなくなったと言ってました。
 ともあれ、イタリア行きたい欲がより強くなりました。


おわり

春野早苗





******************************

9月は二回、インプロ(即興演劇)ショーやります。

 

①9月23日(水・祝)18:00

   『ツキイチモザイクス』

   @山田家小ホールいおり(JR飯塚駅から徒歩15分)

 

②9月25日(金) 18:30
  『第4回のら猫ライヴ』

   @甘棠館Show劇場(福岡市地下鉄空港線唐人町から徒歩3分)

 

①について

9月23日(水・祝)18:00

   『ツキイチモザイクス九月号』

 

   3年目に突入したツキイチモザイクス
   お送りするのは3にこだわった3人芝居!?!?
 
   描くは、人間模様。
   だって、人間だもの。

   9月号は、東京よりお迎えした今井純さんのワークショップ参加者による

    スペシャル号!!
   全国のインプロバイザーたちとMOSAïQUESの描く人間模様を見逃すな!!

場所:山田池小ホールいおり 飯塚市秋松 560ー4
料金:500円(ドリンク・スイーツ付き)

   ※ショーの予約は不要です。

 

ワークショップの詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/1616544251918006/

 

 

 

②について

9月25日(金) 18:30
  『第4回のら猫ライヴ』

◆出演パフォーマー◆
 
ライブペイント/colorhythm
電子紙芝居/庭月野誠也
ベリーダンス/オドリコ座
演劇の巨人/春野早苗
アイティスト/Zero-dash
透明流歌道/秋野ソラ
ヒーロー/博多笑人ニワカイザー
朗読/藤井みゆき
アイドル/乙女の純情
 
 
オープン 18:00
スタート 18:30
終了予定 21:00
 
入場料/1000円(学生500円)
未就学児童は無料
 
みなさんの入場料が収益となり、地域猫のボランティア団体を通じて、のら猫の殺処分を減らす活動に役立てて頂くことができます☆
 
 
◆会場:唐人町プラザ甘棠館2階
かんとうかんshow劇場
 
福岡市中央区唐人町1丁目10-1
電話 092-737-1225
 
※地下鉄唐人町駅4番出口
 から商店街アーケードへ
 
・イス80席あり
・チケットなしで入場可能
・ドリンクは各自で持ち込み
・途中の入室退室もOK
・録音、録画はNG
・写真は終了後に本人と相談
(本番中は撮影スタッフのみ)