二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

何者も目指さない

こんちは

 

春野早苗です

 

 

冬なのでめっきり活動量が減りまして

 

モグラのように生活しています…

 

 

(モグラって活動量てきにどうなんだろう、)

 

 

仕事は やっています。

 

 

周りからよく「早苗ちゃんは活動的でえらいねえ」とか

「行動力を見習わなくちゃ!」とかいう類のお世辞を言ってもらうことが多いのですが

 

ここ数ヶ月は

活動的でも行動的でもない感じの自分に戸惑っていて、

 

「なんでこんなに塞ぎ気味なのかしら?」と

いろいろ調べたところ

 

一番しっくりきたのが、

 

冬の間、動物が巣にじっと籠もることを冬籠りと言うそうなんですね。

 

冬眠ほどガチで寝るわけじゃないタイプの。

 

 

おお、それじゃないかと思いました。

 

 

で、寒さを凌いで家に籠もるときには

人にも使うそうなんですが

 

私の場合は、別に寒いからではないけれど

 

(九州に住んでますしね、まだそんな寒くない。)

 

まあ冬だし

 

お日様もそんなに照らないし

 

風もピューピュー言っているし

 

というわけで、多分身体の気分が冬籠りしたいのでしょうと。

 

 

自分では納得しました。

 

 

人に説明するのは難しいですけどね。

 

 

とにかく、

表向きな仕事をするよりも裏方の仕事をする気分なのだと。

 

 

 

 

・・・なかなかタイトルにたどり着かない。

 

 

 

もう力ずくで本題に入りますけど、

 

何者かになりたくてたまらなかったんですね、私は。

 

というより、何者かになることを目指すべきだと信じ続けていた

 

と言ったほうがより正確ですね。

 

 

たとえば俳優になることを目指すべきだとか、そういうの。

 

でもですね、

 

これは不思議だと思うのですが

 

目指しているうちってなかなか叶わない。

 

 

目指していない人のほうが叶えちゃう。

 

 

この不思議現象、色々な分析の仕方というか、

色々な捉え方ができると思うのですが

 

一つは、

 

俳優になるぞ、と目指した瞬間に

 

自分がなるべき理想の俳優像が固まってしまう。

 

どんどんどんどん固まっていく。

 

別にそれでもいいと思うし、

むしろそうすべきだと言う方も居たけれど

 

そうなると、

自分の理想の俳優像以外の一切を受け入れられなくなるリスクありますよね。

 

 

でも、初めから目指していなければ

 

当初の予想とは違ったかもしれないけど

いつの間にか俳優になってました~的なパティーンあるかもねーという感じ。

 

あ、俳優はただの一例ですよ。

 

 

 

 

一つは、

 

何者かを目指しているとき、

人ってものすんごい顔してるんですよね…。

 

自分がそうだったというのもあるけど。

 

ほんともんのすごい顔してる。

 

で、本人が良ければ、別にものすんごい顔しててもいいだろうし

 

奥歯かみ締めて、腰入れて、

 

血い流して努力してこその人生だ!みたいな思想の方もいらっしゃるし

 

それはそれでアリだと思うんだけど

 

そういう状態の人には、あんまり近寄りたくないんだよなあ。

 

 

怖いもん…。

 

 

だけど一方で、

奥歯かみ締めるより前歯磨いたりなんかして、

 

腰入れるより腰ふったりなんかして(すいません)、

 

いい匂い撒いて生きてる人は

 

そこに居てくれるだけで幸せな気持ちにしてくれたり(しなかったりもあるかもしれないけど)するから

 

自然と、人も、チャンスも寄ってくるというね。

 

 

 

 

 

一つは、

 

何か目指してるときって

 

必死なので

 

目的達成に必要な物事以外には目がいかない。

 

でも実は、

 

目的達成に必要と思われるものとは遠くかけ離れた意外なところにこそ、

 

爆弾級の宝が転がっていたりする。

 

 

特に必死になっていない余裕たっぷりな人は、

フツーにそれに気づく。

 

 

 

そういうことを思います。

 

 

 

まあ実際のところ、

 

飽き性で、一つのことをとことん突き詰められなかったり

よく言えば無欲、悪く言えば意欲欠乏で

一つのものを頑張って目指す価値を感じられなかったりする性質を

 

正当化したいだけなんですけどね~あはははは。

 

 

最近、ラジオの取材するうちに

社会学倫理学に興味出ちゃってるんですが

 

まあその熱も、いつまで続くかわからないけど

 

熱いうちにいろいろ吸収しようとおもいまーす。

 

 

別に、何者かにならなくても良いのだから、

 

ただ純粋に知りたいことを知って

ただシンプルに学びたいことを学んで

ただ単にやりたいことをやってみようと思います。

 

 

 

 

あと、最後に

 

お芝居とおして出会った人たち、

 

学問とおして出会った人たち、

 

ヨガとおして出会った人たち、

 

とか、様々な出会い方をいろんな方としたけど

 

どなたのどの人生も、心底面白いなあと思います。

 

 

たくさんのゆかいな皆さんや、

本人はゆかいじゃなないと思っているけど実際のところゆかいな皆さんのお陰様。

f:id:sanaemc:20151113171620j:plain

 

 

ぴかーん