二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

結婚とはなんぞや

という不毛な考え事をしています、
春野早苗です。

というのも、
わたしが携わっているラジオ番組で
二夜連続の結婚特集が組まれていて

それの取材やら何やらしていたので

自然とそういう頭になるのです。


愛とは何か、仕事とは何か、生きるとは何か、に匹敵する
不毛さと面白さを兼ね備えている話題が
結婚とは何か、だと思います。

個人的にですけどね。

で、私まだ結婚してないので

より想像に自由がきくんですよ。 

だからより楽しい。


番組では、

社会学の視点からお話うかがったり

街ゆく若者にインタビューしたり

個性あふれるゲストの方とお喋りしたりした結果、

盛り込みすぎた感が否めない特集になりましたが(苦笑)

もしご興味あれば~。

たぶん今までで一番肉肉しい内容に
なってると思います。


つまり噛みごたえあるというか聞き応えあるというか。

そういうことです。

番組は、 
ラジオ波(?)FM88.2MHZ

ネットやアプリで聞くなら
リスラジからどうぞ。
http://listenradio.jp/sp/

(全国のラジオ→九州沖縄→Air Station Hibiki)

日時は、金曜日の夜八時からデス。




f:id:sanaemc:20151124223247j:plain


で、収録すべて終えて思うのは


やっぱ一度は結婚したいということと、

お見合いいいね!っていうこと。


まず、一度は結婚したいというのは

あかの他人と家族になるという
無理矢理な制度をぜひ体験してみたいという感じ。


で、お見合いいいね!というのは

完全に自力で結婚をするよりも
結婚相手てきとーに決めてもらった方が
気が楽だなーと思うから。

他人のことなど分かりっこないのに、
下手につきあいがあると、その人の像を勝手に作ってしまいがち。

だから、結婚したあと「こんなはずじゃなかった感」に見舞われる可能性も高いんじゃないかなあと思う。

けど、お見合いで知り合って、
相手のことをよく知らないまま結婚すれば
自分勝手な期待もせずに済むんじゃないかなーと。


まあ分からないけど。


この人だ!とか、今だ!とかあれば
そういう理屈すっ飛ばして結婚するもんだと思います。


こういうのは暇つぶしで考えるくらいが ちょうどいいなあと思う。


結婚とは何か。

答え出ないからたのしいなあ。

その類でいうと、
夫婦は男と女であるべきなのか否かとか

不倫とは何を指すのか、

許される不倫はあるのか、

あるとすればどこまでは許されてどこからが許されないのか、とか


そういうのも

抽象的に話すのはたのしいと思います。


自分事で、しかも現在進行形だったりするのは
いやですけど。


あ。
なんかこの前、珍しい神社?
(そもそも神社なのか?)みつけました。


f:id:sanaemc:20151124223004j:plain


そろそろ冬籠もりもおわりそう。


おやすみなさい~。