二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

何の為に歌ってなにをして喜ぶ~~~♪

分からないまーま終わる、そんなのはいやな春野早苗です。

 

たまにアンパンマンと呼ばれるんですが、

顔が丸いという理由からではないと、強く信じています。

 

 

 

そんな私ですが(?)

曲をですね、よく作るわけですよ。

 

 

作りたくもないのに。

 

 

じゃあ作るなよって話ですけど、

 

 

呼吸したいからしてる人ってどれくらいいるんでしょうか。

 

呼吸しようと思ってしている人はどれくらいいるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

それと一緒なんです。

 

 

特に意識しなかったら、いつの間にかしている、

 

そういう行為、、、とういよりも現象に近い感じ。

 

 

 

 

そういうわけで、作りたくもないのにいろいろな曲を作ってきていたのですが

 

 

ちょっとそういうのに飽きてきたので

もうちょっと面白くならないかなあと思い、

 

 

曲を作ってほしい人がいたらその人のために作る、

 

というのをやってみたんですね。

 

 何名か、作ってほしいと言ってくださったんで。

(まだ現在進行形で作っている曲もあります。)

 

 

そしたら、

とても古くからの友人とか、父親とか、

 

関係が近ければ近いほど作りづらい。笑

 

 

なんといってもね、もう、本当に、照れくささしかない。

 

 

でも作る。

 

なぜなら私は、恥ずかしいとか照れるとかいう気持ちを味わうのが

大好きだから。

 

 話がそれました。

 

 

なんの話でしたっけ。

 

 

ああ、特定の誰かに贈る曲を作る、という話です。

 

 

そういうふうにして曲を作ってるうちに、

 

最高のものにして届けたいな、という気持ちが

でてきたんですね。

 

 

先述したように、

今までは、曲が出てきちゃうからただ出すだけ、みたいな、

呼吸と同じような感じだったので、

 

それをより良くしようだなんて思うはずもなく。

 

 

でも、特定の誰かに贈るとなって

 

それが少し変わった。

 

最高のものにして届けたいと思うようになった。

 

 

で、今までは

「私は、曲は作るとも。でも歌を歌いたいわけではないのさ。」と思っていて、

 

(なんかめんどくさい人ですね。)

 

歌を歌うのもそんなに好きではなかったし、

 

歌がうまい人も、歌を歌いたい人もたくさんいるしで、

 

歌を歌うのは私の役目ではないかな、と思っていた。

 

 

「歌が上手くなりたい」「有名な歌手になりたい」というエンジンでは

 

なかなか頑張れなかったという感じ。

 

ヘボいんでね、私。

 

ハングリー精神のハの字も無いので。

 

 

 

でも、「○○にいい歌を届けたい」というエンジンは、

 

私との相性がとても良いみたいです。

 

 

 

贈る相手が大切な人であればあるほど、

 

世界一いい声で届けたいなあと思うわけですね。

 

 

世界一歌がうまい人にはなれないし、

相変わらず、なりたいとも特に思えないんですけど、

 

「この人に、世界一いい声で、世界一いい歌を届けたい」

とは、思うみたいです。

 

 

 

声のトレーニングを積むのも

身体のトレーニングを積むのも、私は同じ理由からしています。

 

 

世界一美しい人にはなれないし、なりたいとも特に思えないけど、

 

「この人に、世界一いい身体で、世界一のひと時をプレゼントしたい」

とは思うじゃないですか。

 

 

握った手が柔らかいとか、

抱きしめたときいい匂いがするとか、

見つめる瞳が潤っているとか。

 

そういう喜びを、大事な人たちが感じてくれたら嬉しいじゃない。

 

 

それでいいじゃな~~~い。

 

 

 

 

特に答えを出す必要はないのでしょうけど、

何の為に私は歌うんだろう、に対する

今のところの答えが見つかってスッキリな春野早苗でした~~~。

 

f:id:sanaemc:20151210115449j:plain

 ヒーターの前に群がる動物たち

(写真では切れていますが、左側に立派なう○こがありました。くさかったです。)

 

************************************

 

 

実験型ラジオ とりとめナイト☆

 毎週金曜よる【8時】から放送中です。


 今週の放送内容はこちらからチェック↓

toritome.hatenablog.jp

 

  ~ラジオの聞き方~

  ☆ラジオで聞くなら、FM 88.2MHZ

  ☆ネットラジオで聞くなら…
   1)リスラジのサイト(http://listenradio.jp/)をひらく
   2)CATEGORYで「全国のラジオ局」を選択
   3)CHANNELで「九州・沖縄」を選択
   4)「AIR STATION HIBIKI」を選択
   5)画面左上のスタートボタンを押す

  ☆アプリで聞くなら…
   1)リスラジのアプリをインストール
   2)リスラジのアプリをひらく
   3)画面上の「チャンネル」を選択
   4)画面右上の「カテゴリ」を選択
   5)「全国のラジオ局」を選択
   6)画面をスクロールして「九州・沖縄」の画面にする
   7)左上に出てくる「AIR STATION HIBIKI」を選択
   8)画面左下のスタートボタンを押す
   0)お気に入りボタン(☆)を押しておくと、次回から簡単に聞けます。

  

 この番組は、
 ハイレゾリューション(音響技術)を用いた
 ラジオ放送に向けて実験する
 世界初のハイレゾ実験型ラジオです。

 


お便りの送り先
→toritomenight@gmail.com
→093-601-1618

************************************