二日坊主娘

映画や本、音楽や人物などについて書くと思います。たぶん…。

投票率の低さに「うんまあそうよねぇ」って思う

選挙の投票率があんまり芳しくなかったそうで。
 
「政治ってよくわかんないから投票しない」
っていう声をけっこう耳にして、
それに対して「うんまあそうよねぇ」みたいに思う。
 
「それはあまりに呑気じゃないか」と、私の感じ方に違和感を抱く人もいると思うんだけど、
思ってしまうものは思ってしまうので仕方ない…。
 
なんで「うんまあそうよねぇ」って思うのかというと、
 
「自分の感性で受け取る」「自分の頭で考える」「自分の責任で行動する」っていうトレーニング、
 
私たちは あんまりしてきてないから、
いざ選挙となると、ふつうに困る。
 
投票するには、「自分の感性をひらいて」、「自分の頭で考えて」、「自分の責任で投票する」必要があるから、
 
それをほとんどしてこなかった身としては困るのです。
 
 
どちらかと言うと、「みんなと同じように感じて」、「波風立てないためにも思考はストップさせて」、「責任を取らなくても良いように行動しない」トレーニングをしてきたように、私は感じる。
 
(これは、私が感じていること。裏付けは無いから、デタラメかもしれないけど。)
 
 
 
だから、「自分の感性で受け取」り「自分の頭で考え」、「自分の責任で行動する」トレーニングをしてきてない私たちにとって、
 
投票することは、とってもむずかしい。
 
 
私は、「自分の感性で受け取」ったり「自分の頭で考え」たり「自分の責任で行動」したりする力が自分には全然足りていないと思っているから、
 
少しずつ力持ちになろうと思って、
自分なりにトレーニングをしている途中なんだけど、
 
素直に感じるって気持ちいい。
深く考えるって面白い。
自由に生きるのって、責任が生まれてちょっと大変だけどスゴイ生きてる実感があってイイ!って思ってる。
 
 
「政治ってよくわかんないから投票しない」って言っている人たちは、
 
たぶん政治だけじゃなくて色んなことに対して「よくわかんない」って思っていて、
たぶん政治だけじゃなくて色んなことに対して「よくわかんないから考えない」っていう態度なんじゃないかなあ、と思う。
 
(私の勝手な思い込みかもしれないけど、私は勝手にそう思い込んでいる。)
 
 
感じたり考えたりすること(これらは生きている人の特権だと思う)を放棄していた人の中に、
 
感じたり考えたりするのってなんか面白そうだな、やってみたいな、と思う人がいたら、
 
一緒に、感じたり考えたりし合えたらいいなあって思っている。
 
 
(誤解を避けるために念のため断っておくと、単純に「政治
 について語る場を増やそう!」って主張したいわけではな
 くて、どんな事柄でもいいから、自分の感性で受け取り、
 自分の頭で考える機会を増やそうっていう感じの意味!!)
 
たとえば、浮気って一体何なんだろうとか、
人はなぜ結婚をしてきたのだろうとか、
多くの女性はなぜ化粧をするのかとか、
(しかも化粧しない方が綺麗な人もいる)
ひまわり氏を思うと私はなぜ涙ぐむのだろうとか、
 
まあ、これらは私が最近気になって仕方ないことなのだけど
 
一見不毛であまりにもくだらない事柄について、
自分がどう感じたのか、そしてどう考え、どんな行動をとるのか(あるいはとらないのか)について語るのは、
 
 
これからを、人間らしく生き延びるために、
とても重要なことだと私は思う。
 
 
で。
 
私の立場で出来て、しかも私自身がやりたいことと言えば、
とりとめナイト(ラジオ番組)をそういう場にすることだなと。
 
色んな人が、心から安心して自分自身の感性で受け取って、
自分の頭で考えて、自分のことばで語る場になれたらなと。
 
ちなみに今日は最年少ゲストでした。
彼が出演するのは今週金曜21時の回です。

f:id:sanaemc:20160712165441j:plain

 

 

 

春野早苗